世界は称賛に値する

日記を書きます

コラボレーションを勉強する

▼コラボレーションの推測機能が欲しいとはずっと思っていたりする。のだけど、同様の経験か類似の経験がないと、難しいだろう、とも思えたりするわけで、同様の経験や類似の経験が沢山積めそうなところ、に近づいておくのがアリなんだろうなー、うまいこと実現に繋げる道があるんじゃないかなー、とかも、同時に考えていた。でも、実際的な例は思いつかなかった。ので思考を続けてみた。▼楽曲とか楽団の和音とかハーモニーとかが思い浮かんだりもしたのだけど、だったら団体競技全般にあると思うべきなんじゃなかろうか、とも思ってしまった。薬品の化学反応とかが思いついたりもした。が、わりと微妙なところだろう。コラボレーションかなあ、と感じてしまうところはあるからだ。もしかして複数のものが複合して別の効果を発揮してくれるものってわりと沢山あるんじゃないかな、と思ったりもした。逆に多すぎなだけなのでは? 多すぎてわけわからん、というか……。微妙な差が結果をおおきく変えたりもするしね……。同様経験や類似経験が参照可能かも怪しかろう。つまり、学習可能なのかな? って話になったのだった。