世界は称賛に値する

日記を書きます

確かにわかんないけど……、知るか。

▼け、とか強気に言っておこう。け。わからないから何だってんだ。わからない、がすぐ無効化しようとする問題を本当に何とかしていこうぜ、って思う。思った。ていうかもうできるだけ行くつもりではあるんだけど……。確かに心の存在は不明だろう。確かにわからない。証拠がなく、証明がない。おかげで自分も自我も怪しいし、価値も意味も危ういし、主義も主張も脆く見えたりする。という問題から派生して、哀れみも同情も、応援すら批難の的になったりしていたりもする。するだろう。わかんないから駄目じゃん、って言われたりするのだ。わからないのせいで制限ばかりでなんかばかみたいだ、って思ったのだった。わかんないをそういうところに置くのはもうやめる。もっとうまくやる。