世界は称賛に値する

日記を書きます

策略的に自信を持たせる技とか結構欲しいのだけど(腹黒でもね)

▼相手に自信を持たせる、という目的がかなり達成しづらいぜ、と判断している。ま、経験則である。巧く成せたことがほとんどないよな、と思っている。偶然達成してしまったかもだけど、と思える事例はなくもない。が、思いたがっているだけ、は絶対ある。と同時に、技術化もできていない。成功の鍵、が微妙で繊細すぎるからだ。臨機応変、でまとめることも可能だ。が、思考停止の匂いがする。とか思って、違和を覚える。むしろ明確なる思考停止だろう。と思考錯誤していた。のだけど、模索の目的を忘れてしまった。承認欲求絡みだはと思う。承認がないと自信を持てず慈愛を持ちえないかな、あたり。