世界は称賛に値する

日記を書きます

称賛が欲しい。肯定が欲しい。同一視もアリかも、と思ったりもするが

▼俺は凄いと言ってくれ、と称賛を求めるのと、
▼俺を否定しないで……、と肯定を求めるのと、
 ▼は、違う感触だ、と思う。
▼同じ向き(同義語的)で、感触が多少違う、のは、比較的見極めやすい、けど、
▼逆の向き(対義語的)で、感触が多少違う、のは、わりと見極めづらいかもだ、
 ▼とも思う。
▼意外と的確か? と感じる。
 ▼が、思考形態によるかもね、とも思う。
  ▼現段階の己の思考形態には合っている感じだな、と、とりあえず考えていた。
   ▼ずるい落としどころだよな、とふと思う。なら何でもありだろ、だ。