世界は称賛に値する

日記を書きます

[開始記]本能と具体のバランス

▼結局誰でも本質は変わらないな、と感じる。わりと思う。同じだ、と思ってしまう。視野や視座や視点が違うように見えないわけではない。相容れないな、なんて感じることもあったりはする。でも、突き詰めると、煎じ詰めると、同じものがあるな、と感じることも多かったりする、のだ。具体化する際の材料に違うものを使っている、と感じているようだ。核や芯は同じで、外装や外観が違う、というモデルは比較的頻繁に使ってしまっている。あまり好みではないかもしれない。頼りがいがありすぎるからだ。というか、頼りがいがありすぎると、思いのほか頼りすぎてしまう、という、性癖と習慣を、経験的に理解しているからだ。▼起床は午前8時半。堅実と効率と、は、あまり問えない時間を過ごしているように思う。改善しよう。こうして「書いて」しまうと、簡単に改善できそうに思えるし、実際、効果アリかな、と思えてもいる。油断と買いかぶりではたぶんない。