世界は称賛に値する

日記を書きます

媚びすぎるなよ、と思う。あと、思考の段階に説明をつけてみる

▼媚びようとしすぎなんじゃないか、って思った(解釈)
▼駄目だぜ、って思う(直感)
▼なぜ駄目なんだろうか(疑問)
▼幅が狭くなるからだろう(仮説)
▼可能性が狭まる(解説)
▼向かえるのに向かわなくなる道、が、できてしまう(比喩)
▼賞賛をもらえそうなこと、しか、しなくなる(換言)
▼可能性は閉じたくない(土台)
▼同時に、賞賛をもらえそうなこと、という判断があてになるかわからない(不信)
▼なので、駄目だ、って思った(判断)
▼でも、楽しい、と思ってもらえるなら、無論、嬉しい(反転)
▼だから、媚びてもいいじゃん、って思ったりもする(極論)
▼違う。媚びとは言わないだろう。と思った(定義)
▼喜んでもらおうとすることと、喜んでもらえることだけすることは、違う(解説)
▼だから、前者を選ぼうと思う(意志)
▼選ぶことが可能なはずだ(自信)
▼と思えるくらいのことはしてきたつもり(経験)