世界は称賛に値する

日記を書きます

最善と覚悟のバランス

▼無理は駄目だ、って思うようにはなった。無理は素直な喜びを呼び寄せないな、と経験から理解してきたからだ。つまり、喜びのために無理をすると複雑でめんどくさくて予測が困難な状況に陥ってしまうな、と理解したのだった。矛盾している、とは思わない。嬉しい、けど、悲しい、という気持ちは、問題なく理解できるからだ。相互排除的な精神の動き、ではない。だから、同時に想起させても矛盾はしない。でも、複雑にはなる。まあ喜んで貰えるだろう、が、喜んで貰えるか微妙だな、になる。無論、避けられぬのならば読みきっていくしかないのだろう、とは思う。思うが、でも、避けられるのならば避けていこうぜ、と思うようになったのだった。確定的な幸せのほうが理想的だよな、なんて思うようになったからだ。▼起床は午前6時。目標は同じ。だが、忙しくなるだろう、というのも、引き続いている。資源を集中しておこう。可能な限り、を、見て、動く。覚悟。