世界は称賛に値する

日記を書きます

勤務先近くのブックオフ

文章王 (プロ編集者による文章上達〈秘伝〉スクール 2)

文章王 (プロ編集者による文章上達〈秘伝〉スクール 2)

▼秘伝、という一作目がある。つまり二作目である。以前に一作目を「みちアキさん」が薦めていた。推薦を読んで、買おう、と思っていた。凄そうだ、と思っていた。ほぼ間違いなく好きなものだろうなあ、という予測は、思いのほか的中するものだ。とか思う。

蚊‐か‐コレクション (電撃文庫)

蚊‐か‐コレクション (電撃文庫)

  • 作者: 飯野文彦,田中哲弥,田中啓文,牧野修,小林泰三,森奈津子,菅原健,せんのあき
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 文庫
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
▼執筆陣が豪華だ。特に田中哲弥さんとかが好きである。大久保町シリーズとかもう好きすぎる。無論、小林泰三さんも同じくらい好きだ。というのは置いておいても。奇書かつ傑作として噂は聞いていた。ゲームのノベライズ、なのに、関係なさすぎる、とか。

ゴスペラー―湖底の群霊 (ソノラマ文庫)

ゴスペラー―湖底の群霊 (ソノラマ文庫)

▼推薦文を読んだ記憶がある。が、場所と時間は忘却した。おそらく「ソノラマ廃刊」に関する文章だったと思う。廃刊前に読んでおいたほうがいいかも、と聞いた。絶版で、高価だ、とも聞いた。見つけたら買ってみようかなあ、と刻んでおいた。見つけてみた。