世界は称賛に値する

日記を書きます

現状と成長のバランス

▼限界がある。幾度となく、幾度も、思っている。何でもはできない。繰り返す。何でもはできない。無論、できる範囲は拡げられる。できないこと、を、できること、に、することはできる。可能かどうか、の境界線は可変だ。でもやっぱり、限界がある。時間的な限界、が、特に顕著だろう。変化の問題、成長の問題、習得の問題、とも言える。当然だけど、明日できる、は、今日できる、ではないし、今日できる、は、明日できる、でもない。可能の獲得に五年かかり、できるようになる、が間違いなくても、セネバナラヌ、のが今日であるならば、デキナイ、と判断しなければならない。繰り返し、思う。できないものはできない。諦めの言葉でなく、言い訳でもなく、理解しておかねば、と思う。起床は午前9時。現状目標も週間目標も、当然ながら昨日に引き続いている。ので、認識し直しておこう。最近は時間配分に関しても少し考え直している。読書は重要だぜ、と思う。