世界は称賛に値する

日記を書きます

疑問と老熟のバランス

▼なんで、という問いを、軽視しちゃ駄目だ、って思う。ずっと思っている。無視しないで、軽視しないで、きちんと答えられるかどうか、に、いわゆる「真価」のようなものを見ているのだと思う。なんで、そう言えるの? と問いたくなることは、多い。自分に対しても、相手に対しても、思う。なんで、そう思うの? 理由は? 根拠は? 誰かの判断の受け売りではなく、あなたが判断することになった「現象」を、教えて欲しい、って思うのだ。参考にしたいからだろう。たぶん、素直に受け入れたいのだ。素敵だし有益だし、って思うからだ。だから、証が欲しい、って思ってしまうんだと思う。素敵だと思うから、素敵の証を下さい、とか、思ってしまう。午前5時半起床。ゆっくりめ。平日だからか。緊張感が薄れていたようだ。とわかる。違和感が残った。あまり素敵ではない、と判断しているようだ。現状目標は昨日と同じ。週間目標は『睡眠時間を確保する』で。