世界は称賛に値する

日記を書きます

研鑽と啓発のバランス

▼自己研鑽でも自己啓発でも、表現は何でもいいけれど、変わらないと! 的な気持ちが湧くことは確かにあって、可能な限り否定せずに進んでいきたいなあ、と思っている。変わりたい――変えたい――良くしたい――良くなりたい、という衝動を、軽視せず扱わねば、とか思っているのだ。ないと駄目だよな、って思うからだ。あると良くなるよ、って思えるからだ。とはいえ、根拠はかなり漠然としているので、きちんと詰めていかないと駄目かな、とは思う。起床は午前11時。曇っている。いくらか酔いが残っていた。昨夜は送別会で、わりと飲んだ。静かな楽しさ、が、胸の奥で燻っている。いいことだ、って思う。思えた。現状目標は『記憶の中にいる「しっかりしていた彼ら」に負けないような隙の無さを獲得する』で、週間目標は『メモを持ち歩く』に、決めてみた。基礎的すぎておろそかになっていたからだ。読書は『リーダーとマネジャー』関連の本を読むつもり。