世界は称賛に値する

日記を書きます

REVの日記@はてな(REVさん)

簡単に言えば、アニメ放映が「せいぜい」かどうか、イベントへの参加の難易度が「そんな程度」かどうか、という問題じゃないかな。ある事象を、恣意的に価値判断できるなら、殆どの問題は無効化できる。人間なんて、こんなのですよ。50億年の地球の歴史に比べたら。この文章は、匿名で書かれているので、筆者が、他人の愚痴を、「人間なんて、こんなものですよ」と、恣意的な価値観で無効化して喜んでいるのか、それとも、全てに対してそういう価値観なのかは解らない。多くの人間にとって、オタク系の「悩み」は理解の対象外で、スポーツチームの勝敗への強い関心は、理解の範疇にあることは、まあ知っているけど。
――オタクの地方格差問題

[些細なことじゃん、とか、安易に思いすぎんなよ、と自戒][類似例の出し方が素敵と思いました、読み取らねばだし、抽象して比較せねばな時もあるけど、愉しい]