世界は称賛に値する

日記を書きます

克服と解消のバランス

▼恥ずかしい思いはあまりしたくないものだ。でも、恥を恐れていたらできなくなることがたくさんある。時にはみすみす「有益」を見過ごしてしまうこともあるだろう。恥ずかしさのないところばかり選んで歩いていたら、どうしてもたどりつけなくなってしまうところがある、のだ。ゆえに、恥ずかしさの可能性からは逃げ出さないほうがいい。挑んでしまえ。というモデルで、でも失敗したら恥ずかしいじゃん、は、たぶん克服される。だけど、ほかにもあるんじゃないかな、と思ったりもする。失敗したら恥ずかしい、を克服するのではなくて、無化するような精神を構築する、とかの道が。起床は午前5時半。青い空を背景に、白い雲がほわほわ浮いている。悪くない色合い。現状目標は『記憶の中にいる「しっかりしていた彼ら」に負けないような隙の無さを獲得する』で、週間目標は『行動リストに実施時間も明記する』だ。読書は引き続き『豊穣の海』でいこうと思う。