世界は称賛に値する

日記を書きます

現状と視線のバランス

▼いまここにいることがとにかく嬉しいんだ、なんてときどき叫びたくなる。やっぱり嬉しい。すげえ、って思う。いまここにいる。存在している。存在できている。凄いぜ、嬉しいぜ、って思う。という思考の裏には、存在を許されている、みたいな気持ちがあるんじゃないかなあ、と思った。ぜんぶ夢や幻なのかも、とは思ったことがある。子どもの頃は特に思うことが多かった。眼前の世界が持続していくことを自明視できなかった。明らかだと判断できるだけの根拠が見当たらなかったのだ。最近は思う機会も減った。慣れたからだろうか。慣れていいのかなあ、って思った。豪雨になっていた。雨はゆっくり姿を現し始めた。陽気に陰が混じり始める。雷鳴が響いた。たぶん瞬発的なものだろうな、と思う。現状目標は『きつさを発生させずに時間の無駄を減らして楽しさを増幅させる、が可能かどうか試すこと』で、週間目標は『今週を使ってGTDを取り入れてみる』だ。