世界は称賛に値する

日記を書きます

愉快と無心のバランス

▼いまだ曇りは続いている。曇り、と書き続けるのはつまらないなあ、と思った。できればほかの概念だって思い浮かべたい。言葉にしたい。同じものばかり思い浮かべて描写しているのは飽きる。という判断は駄目なもののような気がするな、と閃いた。ごくごく粗雑な観察によってたとえ「同じもの」に見えたとしても、きちんと繊細に観察すれば間違いなく「違い」はあって、その「違い」をきちんと捕らえることができれば、新鮮さを取り戻すことはできる。ということを知っている。経験から学んでいる。なのに、観察を怠けて――思考を放棄して――おおきな「違い」ばかり欲しがって――わかりやすい「おもしろさ」ばかり求めている。もっと曇りをおもしろがれ、と思う。見極めろだ。