世界は称賛に値する

日記を書きます

興味と資源のバランス

▼雲が晴れない。が、別に不満などはない。たぶん天気は何でも好きなんだと思う。空が好きだからだろう。とはいえ、実際の「空」が好きなのではなくて、概念の「空」が好きなんだろうことは、理解している。実際の「空」も好きなのだけど、経験が「空」という概念の内側に組み込んできたものが、おしなべて好きなのだ。夏空のもとで語り合った思い出、とかがそうだ。概念の「空」にはそういうものがある。言葉の詩的側面、とか表現できる機能だと思う。単に「指示対象」を認識させるだけではなく、個人の経験によって刻み込まれた「匂い」まで意識させること。起床時刻は午前9時。読書に関しては『自分で考えてみる哲学』と『わかったつもり』を予定している。どちらも素敵すぎると思う。