世界は称賛に値する

日記を書きます

最寄りのファミリーマートとアマゾン

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 05月号 [雑誌]

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 05月号 [雑誌]

▼賢い人間がいる、というような前提を以前は持っていなかったように思う。だから、誰かの「賢さ」を参考にしようと思うこともほとんどなかった。が、最近は違う。いつからか変わっていた。最近は、誰かの「賢さ」を前提化できている。参考にしようと思えるようにもなった。特集を軽く読んだ。賢さを読み取れそうだな、と判断してみた。

すべては「裸になる」から始まって

すべては「裸になる」から始まって

▼思考が想像できない人の話をちゃんと聞くことができる、という状況が好きだ。文化が違って――前提が違って――世界観も価値観も違って、けれど同じ「思考」があって、だから、対話によって「理解」に漸近できる、という形がとても好きだ。期待している。言葉にできる人らしい、と聞いたからだろう。版元倒産、という情報も背中を押した。