世界は称賛に値する

日記を書きます

理想の人生は何処にある?

▼誰かの行動を観察していて『真似しちゃ駄目だな』なんて思ってしまう。自分の行動を分析していて『繰り返したくないな』とか思ってしまう。避けたいと感じる行動が、こうして次第に増えていく。最低限そのあたりは書き留めておきたいなあ、というような欲求が最近はあるのだった。地道に書き留めておくことが『行うべきでない行動を人生から排除すること』に繋がっていくんじゃないか、なんていう期待を抱いているからなのだと思う。同時に、おのれが『排除しよう』と判断した行動をきちんと刻み込んで少しずつ減らしていくこと、の向こうに、理想の人生のようなもの、を見ているからなのだと思う。