世界は称賛に値する

日記を書きます

大人が変わる生活指導(原田隆史)

《★★★》

大人が変わる生活指導

大人が変わる生活指導

 長所を千個持っている人は、長所を十個持っている人より一日の生活や仕事の中で百倍の確率で長所と出会うことになります。ということは、自分の自信につながる仕事や出来事に出会う確率が圧倒的に高まるのです。言い換えれば自己肯定感を感じながら過ごせる時間が百倍もあるということです。
――P.117

▼以前に『カリスマ体育教師の常勝教育』を読んだことがある。素敵だった。かなり有益な情報だった。実際に『場』を変えたような人間の言葉は、かなりの価値を持ちうるだろう、と判断している。だから素敵だった、と今回も言える。確実に言える。のだけど、以前に読んだ『カリスマ体育教師の常勝教育』には及ばないところがあるなあ、とか思ってしまうところもあったのだった。たぶん描写が足りていないのだと思う。軽く感じた。