世界は称賛に値する

日記を書きます

連想ぐるぐる巡り

▼根拠が不明瞭な意見を時おり聞く。という文章を書いてみてなんだかものすごく痺れてしまった。漢字と平仮名のバランスが素敵過ぎる、と感じたのだった。理由は不明だ。なぜ美しく感じるのか、については、根拠を最後まで語りきれたことがない。端的にそう感じる、としか言えないところが確実にあるよな、と理解しているのである。ということは以前から考えていた。端的に感じてしまう良さ。最近は『美』と呼ぶようになった。あるいは『美』というものをそう定義した。だから、すっきりした。驚くほどすっきりしてしまった。危険だよな、と改めて考える。短絡的な整理ができただけでわかったような気になってしまうと、ひどく中途半端なところで思考が止まってしまったりして、いつか必ず悔やむことになるぜ、とか思っているからだ。無論経験則的な判断である。同時に強調表現でもある。思考が巡っていて楽しい、と思った。最初に書こうと思った、根拠が不明瞭な意見を時おり聞く、という話題は雲散霧消してしまった。実は『ウサンムショウ』と読むのだと思っていた。指摘される機会ない勘違いって恐ろしいよなあ、とか考えていた。