世界は称賛に値する

日記を書きます

思わず思い浮かんでしまうもの、の個性

▼おそらく『連想できるもの』こそが人間の個性なのだろう、と判断していたりする。簡単に言えば、これまでの人生の中でどの情報とどの情報を繋げることができたか、あるいは、これまでの経験の中でどの情報とどの情報が繋がってしまったか、というのが、人間の持つ『個性』というものなのだろう、なんて思っているわけだ。▼逆に言えば、人生や経験の中で培われた連想力、と、個性という概念、を、私はこれまでの人生と経験の中で繋げることができたし、繋げてしまった、というわけである。▼情報などを聞いていて何かが引っ掛かる。形状を観察していて思わず連想してしまう。思考を深めていてなぜか横道に逸れていく。見逃してはならないのはこのあたりなのではないか、とか思っているわけだ。が、最も重要、とか、最も大切、とか、絶対に忘れちゃ駄目だ、とまでは思っていない。無論、ほかにも忘れてはならないものはたくさんある、と思っているからだ。