世界は称賛に値する

日記を書きます

会社に入ったらすぐ読む本

会社に入ったらすぐ読む本―最初の一歩でつまずかない即効のゴールデン・ルール

会社に入ったらすぐ読む本―最初の一歩でつまずかない即効のゴールデン・ルール

《★★★》
P.120

 やる気をあらわす数値として「1:1.6:1・6二乗」の法則というのがあります。人から言われてイヤイヤやった時の力の発揮度が一だとすると、納得してやったときは一・六、さらに自分で企画してやったときは一・六の二乗の力を発揮するというものなのです。会社の方向性や仕事の目的を納得していなければ、自分の力も充分に発揮できません。何でもマクロな視点で仕事をとらえることが、成長のコツです。仕事をおもしろいと感じられるようになるためにも、会議は絶好の「マクロ発想」のチャンスととらえてみてください。