世界は称賛に値する

日記を書きます

アリオの書店

ひと目の詰碁―やさしい問題を反復練習 (MYCOM囲碁文庫)

ひと目の詰碁―やさしい問題を反復練習 (MYCOM囲碁文庫)

▼数日前に買った詰碁集が比較的難しかった。いまいち掴めなかった。ので、もっと初心者向けのものはないのかな、と探してみたのだった。難度は同じくらいだがこちらのほうが解説が丁寧であるからいいかもしれない、と聞いた。趙治勲氏すげえ、と最近は思う。

石倉昇のこれでOK初級突破法 基礎編 (NHK囲碁シリーズ)

石倉昇のこれでOK初級突破法 基礎編 (NHK囲碁シリーズ)

▼初心者向け、という言葉を背景にして棋書を調査していると、著者の名前をものすごく頻繁に見かけるようになった。単純に、すごく評判が良いのだ。だから、ちょっとばかり読んでみようかな、と思った。初心者レベル2になった人間が読む本だろうと思う。

フルーツバスケット (20) (花とゆめCOMICS (2936))

フルーツバスケット (20) (花とゆめCOMICS (2936))

▼もう20巻か、と思った。新刊発売情報などは確認していない。から、発売されているのを見かけると、いつも同じように驚いてしまう。で、嬉しく思う。最も好きな漫画の一つである。佳境に向かいつつある。サブストーリーを充実させて欲しい、と思う。