世界は称賛に値する

日記を書きます

ジュンク堂とGEO

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

▼発音ができればリスニングができる、が謳い文句だった。噂は聞いていた。ので、軽く読んでみた。知らない音が耳に入ってきても、人間は、知っている音に変換して聴いてしまう。ということを礎に据えた論が描かれていた。経験を参照してみて、比較的妥当な理解だろうと思えた。間違いなく違う音であるはずのbutとbatを、確かに区別して認識してはいなかったからだ。採用に値する学習法だと判断できた。ゆえに購入を決めた。

英語と仲直りできる本―ネイティブ講師が教える英語上手の秘訣

英語と仲直りできる本―ネイティブ講師が教える英語上手の秘訣

▼英語を学習しながら感じていたのは、言葉を構築していくときの意識の形がそもそも違うんだろうな、というようなことだった。最近は形状や流れを意識しながら文章を書いていることが多い。から、なおさらそう感じたのだと思う。英語が持つ法則に最適化された意識の形、なんていうようなものを想像してみたわけである。というようなことを考えていたら、このあたりを読むといいよ、という助言が意識されるようになった。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

▼思いのほか英語のことを忘れていないみたいだな、というのが、再び英語を習得し直そうとしていて最初に感じたことだった。確かに授業を聞き流してはいた。が、決して授業が嫌いなわけではなかった、から、いちおう意識は向けていたのだろう、なんて思ったりもした。これくらい基礎が残っているなら『えいご漬け』をやってみてもだいじょうぶかな、と思ったのだった。単純に、なんかやってみたかった、というところもあった。