世界は称賛に値する

日記を書きます

最寄りのブックオフ

パソコンプログラミング入門以前

パソコンプログラミング入門以前

▼こいつは間違いなくプログラミングを楽しめる人間である、なんていう確信じみた思いがある。プログラミングが持つ構造を見ていて、あれが楽しくないわけない、と思えるからだ。だからいずれきちんと学んでみよう、と思っている。以前に誰かが推薦していたのを憶えていた。絶版だとも聞いていた。から、思わず買ってしまった。改定前版だ。

はじめて打つ碁

はじめて打つ碁

▼以前購入した『おぼえたての碁』の基礎編である。基礎編だから必要なさそうだな、と考えていた。軽く目を通してみた。おもしろかった。有益だ、とも思えた。盤の全体像を眺めてどちらが有利かを判定する、というトレーニングが悪くないと思えた。想像以上に解説が丁寧に描かれているようだった。初心者向けとしては最適に近いものだと思う。

数学に感動する頭をつくる

数学に感動する頭をつくる

  • 作者: 栗田哲也
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2004/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 51回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る

▼おすすめされていた。のが、脳裏にこびりついていた。おもしろいものは最初の一章を読むだけでおもしろさがわかったりする。無論誤解のこともある。しかし誤解でないことも多い。軽く読んでみただけで数学を綺麗に捉えているのがわかった。数学は好きだ。とか判断している人格は、たぶんプログラミングを好んでいる人格と同じものだろう。