世界は称賛に値する

日記を書きます

好きなもの

 好きなものかあ、とちょっと考えていた。好きな本、や、好きな人、といった言葉が思い浮かぶ。思い浮かんだので共通点を考えてみた。とりあえずどっちも『頻繁にかかわりを持ちたくなっちゃうもの』なんじゃないかな、と思った。好きな本なら「読みたい」と考えてしまうことが多し、好きな人なら「話したい」とか「見ていたい」とか思ってしまうことが多い。かかわりたいと頻繁に考えてしまうことが『好きだ』ということなのだろう、なんて考えてしまうことすらあるくらいだ、好きだ、ということと、頻繁にかかわりたくなる、ということにはそれくらい深い関係があるのだろう、と考えていたのだった。