世界は称賛に値する

日記を書きます

ジュンク堂

虚数の情緒―中学生からの全方位独学法

虚数の情緒―中学生からの全方位独学法

▼はっきり言って一目惚れだった。以前『数学を改めて学んでみたいものだ』と思ったときに、数学について生誕から歴史までを語ってくれるような浪漫に溢れた参考書があればいいのに、なんて考えていたことを思い出した。私が求めていたのはこれなのだろう、と思えた。価格も重量も、魅力にしか思えなくなっていた。真摯さに惚れた、とも言える。

もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら (クロスカルチャーライブラリー)

もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら (クロスカルチャーライブラリー)

▼以前に少しだけ言語学を学んでいた。はっきり言ってやる気がなかった。おもしろさが理解できなかったからだ。後悔している。おもしろさが理解できるようになったからだろう。言葉が秘めている謎に愉快を感じられるようになったのだ。日本語を突き詰めてみよう、という欲求がある。ので、別の面から見てみようじゃないか、と思ったのだった。