世界は称賛に値する

日記を書きます

きちんと思考過程も語っておくれ

 深夜にモンスターハンター集合がかけられた。ネコ邸にミヤ氏とイネ氏が集合。私が着いたときにはまだ誰も到着していなかった。しばらくネコ氏と談笑する。もっと議論しようぜ、と話した。きちんと対面で話しながら話し合うことが思考を鍛えてくれる、と最近は実感しているからだ。というところから、もっと思考の過程を語ってくれないと、人の言葉の物真似してるだけなのか、きちんと思考してんのか、わかんないから、ちゃんと話せ、というようなところまで話す。誰かの語った素敵な言葉を、その意味を理解することなく、単純に物真似するだけでも、それなりに語ることができたりするんだよな、と最近の私は判断している。私はそれがかなり嫌いで、それとは違うのだということを証明するには、きちんと思考過程を語るしかない、と考えているわけだ。モンスターハンターを起動するのはひさしぶり。ランスを使用している。今は撃竜槍【阿】を作ろうとしているところ。黒鎧竜の軟殻が必要だった。獲得するために協力して貰った。にもかかわらず、私のせいで負けてしまった。心底申し訳なく思う。ガード強化が必要だ、と判断した。