世界は称賛に値する

日記を書きます

金権主義

 たとえば、儲からなければ意味などない、とか、金がすべての基準だ、とかいう、金権志向がおかしなものだとは決して思わない。問題などまったくあるまい、と考える。健全だとも思う。しかしそれは、その人が本当にそう思っているなら、の話だ。直観としてそう考えてしまう人がいるなら、それを批難したりすることはできないだろう、と単純に考えているだけだ。私にとっての問題は、そういった志向を持ち込むことで、自分の心の弱さから逃げている人が多いのではないか、ということのほうにある。つまり、そういった言葉を自分への言い訳に使っている人が多い、ように見える、ということだ。