世界は称賛に値する

日記を書きます

長期的な視野で練られた戦略

 常に優位な立場を保ち、もしそれが崩れたらすぐに挽回する。といった短期的な視野で練られた戦略が、私の持っていた戦略だった。が、常に優位に立ち続ける、というのは難しいことだし、奪われた優位をすぐさま奪い返す、なんていうのは、なお難しいことだろう。難しいことを前提にしていれば、失敗する確率が高くなるのは当然だ。だから、私の持っていた戦略は、成功率の低い低級な戦略だった、と言っていいのだと思う。長期的な視野で練られた戦略は、地道に挽回する、という前提によって構築されているから、成功する確率が高くなる。だから、戦略としてはそのほうが効果的だよな、と思えたわけだ。