世界は称賛に値する

日記を書きます

気づかぬ我もまた未熟

 また嫌われてる奴が増えたよう、と落胆させられる醜聞を聞かされた。いやもう本当になんでそういう行動が選択できるんだろう、なんてことまで考えてしまう。何をすれば嫌われるか/何をすれば好かれるか、くらい、二十年余りも生きていれば経験から学習できないか? 別に、惚れさせろ、と言っているわけではないのだ。わかってるけどどうしてもやっちゃうんだよね、というやつなのだろうか。しかし、気をつけているがついやってしまう、というのと、わかっててもどうせやっちゃうから気をつけない、というのは、確実に違うものなのではないか? でもって後者が多すぎじゃん? 無論、それくらい覚悟してやっている、と言うなら文句など微塵もない。が、どうもそうは思えないのだよな。