世界は称賛に値する

日記を書きます

わかってからまとめなおす

 少しずつ言葉にしていくことであるとき不意にすっと全体像が見えるようになる、という瞬間がある。文章を書いていくうちにようやく、自分が何を書きたかったのか、が掴める瞬間があるのだ。そして、そのときに、うわ俺見当はずれなこと書いてたな、とか、これが見えていればもっと別の構成で書いたのに、と感じることも多い。私はそこで、書き直そう、と思う人間だ。だから時間があれば書き直す。しかし、時間がなければ、軽く手を加える程度で済ませることも多い。今回は書き直した。そして、私はどういう風に書き直す人間なのか、のために、前の文章も残しておこうかな、と思ったのだった。