世界は称賛に値する

日記を書きます

人生と行動の美しさ

 自分の行動とか人生を自分で改めてちゃんと見つめてさー、それを《美しい》と思えないんだったらさ、最低限そのことの責任だけは取るべきだろ。別に「美しく思えない人生なんて駄目だ」とかそういうことを言ってるわけじゃない。そんなのどっちでもいい。でも、もし選ばないんだったら、選ばなかったのは自分だ、ってことをちゃんと考えとかなきゃ駄目じゃん? 自分で選んでねーのに、うぜえ気に喰わねえ、って人に文句言ってもどうしようもないじゃんっつー話だ。ちゃんと努力してて力が足りないんだったら力貸すし、キツイだったら愚痴も聞いてあげるさ。でも手え抜いてるなら知ったことじゃない。