世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:第2次スーパーロボット大戦α

第2次スーパーロボット大戦α(通常版)

第2次スーパーロボット大戦α(通常版)

第21話『金色の破壊神』

 物語の主役は勇者王ガオガイガー。勇者シリーズはスパロボでは浮いてしまうんではないか、というような懸念を抱えていた時期があったのだけど、杞憂だったな、というよりは、浅慮だったな、と今は思う。ガオガイガーに違和を感じるくらいなら違和を感じる作品なんてほかにもすでにあったはずだ、というのがその根拠だ。要するに、スパロボは今までだってものすごく『なんでもアリ』だったんだから、ガオガイガー程度は問題なく受け入れられるだろ、という話だ。ようやく正式にガオガイガーが仲間に加わり、相棒とでも言うべきゴルディマーグも登場した。ゴルディオンハンマーの演出は素敵だ。宿敵のゾンダー以外に使用した時の結びはどういう演出になるのだろう、ということが、今は気になっている。ステージに関しては、増援はないだろう、と安易に考えていたら、実際は少量の増援と予想外の展開があって、熟練度を獲得するのに失敗してしまった。参った。