世界は称賛に値する

日記を書きます

ファイナルファンタジー4

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

 なんで今さらFF4なんだ、と自分ですら思う。が、まあそれは別にいいだろう。気分の問題だ。実のところ私は、FF4をクリアしたことがない。セーブがすぐ消える病にかかっていたせいだ。そして同時に、戦闘めんどくさくてすぐ逃げる病にかかっていたからだ、とも思う。戦闘が嫌いだったからあんまりレベル上がらないし、だからボスには勝てないし、勝てないままだらだらやってるから時間がかかって結局セーブ消える、という愚かな流れが起こっていたのだった。その中途半端を今になって取り返してやるぜ、みたいな気持ちがあるのは事実だ。おもしろさとしてはまあまあか。当然ながら演出が微妙だ。