キャンペーンの準備

 明日明後日が休みで、休み明けの週末にキャンペーンを行う予定があるので、今日のうちその準備を行っておいた。土曜の朝も早めに来て準備を行うつもり。私の仕事にはライセンス試験というものがあって、前に試験勉強に励んでいた時期があったのだけど、その勉強の中で、売上を上昇させる方法には、客単価を上昇させる方法と、来店頻度を上昇させる方法と、来客数を上昇させる方法、の三種類がある、ということを学んだ。言われてみれば確かにその通り――なのだけど、それまではそういった問題を整理して考えたことがなかった。だから、結構新鮮な考え方だと感じたのを憶えている。キャンペーンを行うと、単純に言って売上額が上昇する。で、昔はそのことにしか意識が向いていなかったのだけど、その考え方を学んだ今では、キャンペーンというものには、単純に『売上という数字を上げる』ってことだけじゃなくて、ほかにもいろいろな狙いとメリットがあるんだな、ということがわかる。聞けば、施策としての狙いはむしろ、来客数上昇、のほうにあるらしい。そのへんを考えるようになってから、忙しいからやるのめんどくさいなあ、というバイト時代の名残りで感じていた感覚は、正直あんまり感じることができなくなってしまった。それだけのメリットを感じてしまったのだと思う。キャンペーンの準備を全部終える時間はなかった。引継ぐ。とりあえずポスターだけ作って貼っておいた。