世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:ドラゴンクエスト8『闇の遺跡・最奥部』

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君▼一通りレベル上げを行ったあと、はぐれメタルが出るという島を探して再び船を出航させた。一度探してみたものの、見つからなかったからだ。攻略サイトでも見ればすぐにわかったのだろうけど、そこまでするほどのものでもないよな、と感じてしまって、見ようと思わなかった。で、結局二度目の探索でも見ようとは思わず、そのせいか、見つけることもできなかった。必須な状況だったわけではないから、どうしても見つけてやろう、という気持ちにならなかったせいかもしれない。必須であれば、攻略サイトだって見ていたに違いない。そんなことを考えながら探索しているうちに、ククールがベホマラーを覚えた。▼ドルマゲス戦はそんなに苦労しなかった、というのが正直なところ。回復用のMPが切れてしまうのが怖かったのだけど、それほどギリギリの戦いにもならなかった。呪いをかけられるシーンが素敵だった。それを防いだのか?と想像されるようなここで張られた伏線も気になるところだ。全然伏線じゃなかったらどうしよう、とは思いつつ。