世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:ドラゴンクエスト8『サザンビーク』

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君▼チャゴスはもちろん、俺的には美しくない生き方の人間だ。が、嫌いだ、というのとは少し違う。許容はたぶんできる。おそらく、場合によっては自分もああいう人格だったのではないか、という可能性を感じているからだろう。別段嫌悪を感じるわけではない。ただ、価値を認められる生き方ではなない、と思ってしまうだけである。とはいえ、そういうのってやっぱり直観的に思ってしまうことが多いから、なぜだかを考えてみるのも大切だろう、と考えた。どこを認めたくないのか、ということをまったく考えずに、ただ否定だけしていてもしょうがない、からだ。▼まあやはり思うのは、自覚的じゃないから、ということだろうか。チャゴスは自分がやっていることが人にどういう感情を起こさせるのか、全然考えていないし、見えてもいない。自分のやっていることを自分の持つ美学を通して見つめることもできていない。自分の行為に対して意識を向けることがない。そういう生き方が俺は嫌いなんだろう、と思う。▼バザー開始。嬉しい。世界樹の葉だって販売中だ。ついに世界樹の葉まで売りに出たか……。3が一番印象的な入手方法だったな。