世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:ドラゴンクエスト8『本日の総括』

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君▼竪琴の獲得からベルガラック到着直前まで。レベルは24ほど。休みだったのにもかかわらず、あまりプレイすることができなかった。昨晩友人宅で飲んだことが響いたな、と思う。そのせいで起床時間が遅かったからだ。主人公はあいかわらず格闘スキルを上げている。最近は特別使える能力を覚えていない。が、しんくうはがあれば十分だ。スキルに関しては、結局どのスキルを上げてもいいんだろうな、と最近は考えている。基礎的な戦闘能力はスキルとは無関係に獲得できるからだ。通常のレベルアップ時に獲得できる能力だけで、基本的な戦闘はある程度まかなえるのである。スキルはそこにバリエーションを加える要素だと言っていいだろう。もちろん、基礎能力だけではできることに限りがあるから、スキルがないときついのは確かだ。勝てない戦いもきっとあるだろう。けれど、スキルを上げない、という選択肢はないわけだから、問題はないと言える。▼友人のユウ氏とレシピについていろいろと話した。チーズに青カビ&赤カビ、は、もちろん試していたわけだけど、そこにさらにもうひとつカビを加える、という錬金は試していなかった。聞いて感謝する。チーズによる攻撃は、うまく利用すればかなり使える技なのだと思う。なので、いろいろと試してみようか、と考えた。アモールの水とも合成できるようだ。ほかにも、うさみみバンドを作ったりした。ヘアバンドとなにかで作るんだろう、と予測していて、その線で試していたのだが、まあそのまんまだったな、と思える結果だった。