世界は称賛に値する

日記を書きます

休みなのでひとり多め

▼休日。木曜日が休みなのはひさしぶりだ。最近は、自分がいるから、という理由で木曜日のシフト人数をひとり少なめ(それでも平均値ではある)にしていたのだけど、私が休みになってしまったので、今月からはまた前と同じようにひとり増やしておいた。時間のかかる作業があるため、平均値の人数ではおそらくきつい、と判断したのである。というか、私もかつてその作業を担当していたことがあるから、その作業の担当者をひとりと考えてシフトを組むと、きっときついだろう、と考えてしまうのだ。できれば自分はいないものとして考えて欲しい、と、自分が作業を行っていたときにはよく思っていた。その判断を生かしたつもりではある。まあ現在の担当者が実際どう考えているかは不明だ。しかし、とても素敵に働いてくれているスタッフだし、あえてきつくする必要もあるまい、と考えた。12月は人件費が多少多いから、そのおかげで人数を増やせた部分もある。