世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:ドラゴンクエスト8『アスカンタ城の武器屋』

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君▼ドラクエといえば装備品が高いことで有名であろう。有名か? でも、道のりで必死にお金稼いだのに次の町に行ったら装備ひとつ買っただけで全部飛んだよ!とか思ったことは確かにある。まあそんな印象があったので、アスカンタ到着前、お金が3000くらいたまっていたのだけど、どうせこれもすぐなくなっちゃうんだろう、と想像していた。ようやく到着して、黒ずくめな雰囲気で寂れている町のなか、看板の汚れた武器屋を訪れたわけだが……。う〜ん、明らかにお金が足りているな、と思った。主人公がれんきんがま製のハイブーメランを装備しているせいもあるのかもしれないが、買わなければマズそうだと感じるもの自体があまりない。まあヤンガスの鎧が皮のこしまきだったので、さすがにそれは変えたが。つまり、今回は、ひとつの町ごとに全員分の次段階の装備が用意されている、という感じではない。スキルの低い武器は強化率が微妙だったら買わなかったりもするしね。ま、うちの勇者は格闘上げまくりだから、どの系統でも大差ないが……。格闘スキルを重視しながら、素手で戦うことはほとんどないうちの勇者なのだった。ていうか絶対そうなると思うんだけど。なんで素手の攻撃力なのに上昇率一緒なんだ……。