世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:ドラゴンクエスト8『アスカンタ城目指して』

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君▼次の目的地までは遠い道のりのようだった。遠い道のりだからちゃんと準備しろ、って言われるくらいだから間違いあるまい。付け加えるなら、途中で一回セーブできるように教会が準備されているくらいだから本気で間違いない。これはもう『遠い』という言葉の定義だと言っても過言ではなかろう、という妄想さえした。しかし、準備といっても、ドラクエの場合、たいしてすることはない。そう思ってしまうのは俺だけですかね。FFではポーションを買い集めたりするが、ドラクエでやくそうを買いまくった記憶はあまりない。最近の作品だと特にそうだ。おそらく、わざわざ買物しなくてもやくそうとかが(泥棒で)たくさん手に入るからだろう。最近は特にそれが顕著だな、と思う。そもそもやくそうとかあんまり使わないし、序盤からホイミが使えるから、というのもある。でもいざというときに役に立つのはホント。だから、持ってないのは論外――ひとりの勇者として論外だと思います。ドラクエでは本当にやくそうひとつが場を繋げることがあるので。