世界は称賛に値する

日記を書きます

PLAY:ドラゴンクエスト8『アスカンタ城までの魔物たち』

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君▼じんめんじゅ、とか出てくるし、懐モンスター大集合、みたいなところが今回はあると思う。せっかくいっぱい動くんだし、新しい敵がいっぱいでそいつらが動きまくる、というよりは、かつて戦ったモンスターどもが新しい姿で再登場! というほうが楽しいのは間違いないから、わかってんじゃん堀井雄二(さん)と思いました。だからって懐かしのモンスターばかりってわけじゃないところも素敵。▼ちなみに、さっきパペットマペットを倒したんだけど、というようなことを日記に書いている人がいて、? と思っていたのだけど、やっと意味がわかった。パペットマンとの関係が気になりますね……。▼くびかりぞくも懐かしの敵だった。とりあえず見た目のテンションが高すぎる。▼スライムナイトは、緑色のスライムが何者なのかいつも気になるのだが、スライムベホマズンに通ずる者と考えていいのだろうか……? 今回は、スライムナイトを倒すとナイト(という呼び方でいいのかわからない)がスライムから落ちる。衝撃だった。私のなかでは、かつてどこかで見た(たぶん四コマだと思う。ご存知の方は連絡ください)スライムの頭のところがぼこっと人型に膨らんでてそこに鎧をまとっている(たぶん文章では伝わりにくい)という姿が、スライムナイト本質だったからだ。やだそんなスライムナイト。▼ドラクエ3の魔物は比較的メジャーなので、2とか4とかの魔物が再登場するとわくわくします。