世界は称賛に値する

日記を書きます

フォントマスター

▼フォントを一覧表示して操作できるソフト。ウインドウズのフリーソフトである。使い方としては、未インストールのフォントを一覧表示して、インストールするかどうかを決めたりする。無論、インストール済みのフォントを一覧表示して操作、というのも基本的な利用法だろう。しかし何より、インストールしていないフォントでも、このソフトで表示してあるものであれば、ほかのソフトで『インストールされているのと同じように』扱うことができる、という機能がもう、滅茶苦茶便利。前に友人らと遊んだときにフォントを購入したりしたのだけど、その取り扱いに煩雑さを感じていたのである。それが改善された。必要になるたびインストールすんの面倒くさい、という理由で、普段使わないものもいくつかインストールしてあったのだけど、こんな風に選択できるならその時その時で選べばいいか、と思って、アンインストールしてしまった。ダウンロードしたのがβ版なのが多少不安だが、フォントのバックアップも行ったし、まあ大丈夫だろう。幸せ。