世界は称賛に値する

日記を書きます

▼わかりやすい考え方に人間は惹かれやすい(あるいは、すがりやすい)のだよな、なんて思った。当たり前のことではあるけれど、人間は、考えたいことを考える、し、見たいものを見る。しかしその「考えたい」とか「見たい」というのは、通常、明確に意識されない。無論、そういった構造があることを理解していたり、ある程度優秀な客観性を利用したりすれば、自分の内部に存在しているそういったバイアスに気づくことも、不可能ではあるまい。が、あえてそう意識しようとしなければ、大抵は、頭に浮かんだことを、そのまま単純に考えてしまうし、見えたものを、そのままただ見てしまうに違いない。その延長として、理解ってやつもきっとそうなんだろう、と考えた。つまり人間は、理解したいものを理解する、わけだ。まあ「理解したい」という形で、それを欲求のように捉えてしまうのは少し違うかもしれないが……。まあともかく、人間には、こういう形に理解したい(こういう形なら理解しやすい、とか、こういう形なら理解できる、とかかもしれないが)と、心のどこかで思えるような形で理解しようとする傾向が、ある、と思う。