世界は称賛に値する

日記を書きます

▼書いているのは全然行動記録的な日記じゃなくなっていて、むしろ単なる思考記で、別にそれはいいんだけどちょっと悔しい、みたいなところもなくはない。行動記録的な日記もつけたい、と思っているせいだろう。そこにもなにかしら良いところがある、と思っているせい、でもある。ちなみに「思考記」という言葉は造語だけれど、わりと好きな構造を持った単語なので、これから使っていくかも、という雰囲気だ。ひさしぶりに勢いだけで文章を書いているな、と思う。最近、こういった軽快さが必要なのだ、と考えていたのだけど、実行に移すには時間がかかった、し、改めて実行しようと決意するより、深く考えずにやってしまった方がその方向へ近づくことができたりした。そんなものなのだろうな、と思う。フットワークが重い、というのが自分に対する評価で、要するにそれは、すぐ動こうとしない奴、ってことであり、あまりいい評価ではない。だからその評価を甘受するつもりもなくて、気をつけておこう――そして改善しよう、と思う。人生を生きていて、私はこうして、人格的に改良したい点を自らの手で指摘したりして生きているわけだけど、なかなか改善には繋がらない。というのも、フットワークの悪さゆえであろう。ただ、フットワークが悪い、なんて表現するとさほど問題ではないように感じられるが、実際のそれは、単なるめんどくさがりであって、ろくでもなく、あほか、的なことすら思わされる事実だ。フットワークの重い自分、という表現は許せるけれど、めんどくさがりな自分、というのは許せない。言葉にはそんな魔力があるので、気をつけようと思う次第。