世界は称賛に値する

日記を書きます

▼勤務先がキャンペーン実施日だった。ものすごく混むだろう、と予測していて、その予測に反することもなく、実際にかなりのお客様が来店された。順序は前後してしまうのだけど、結果を記しておけば、売上もかなりの額になった、と言っていい。ただ、途中から雨が降り始めてしまったため、後半は予想よりもすいてしまったらしい。それで、多少売上が減じてしまった部分もあったようだ。多少残念だった。ちなみに、残業して手伝っていこう、ということを最初から覚悟していて、ぎりぎりまで粘って働いた。昔からずっと考えていることだが、私には、人を助けたい、という願望があるようだ。偽善だとか言われる形式――つまり、その裏にどういう望みが隠れているのか(たとえば人を助けるのが目的ではなく、他人を助けることで得られる評価が欲しいだけなんだろう? などといった、短絡的な判断の領域の話だ)ということについては、いろいろあったりもするんだろう、とか思うが、その点に関しては置いておくことにして、とにかく、手助けできる範囲で手助けすることが、快楽に繋がる人格だ、ということは、シンプルに事実だと思う。