世界は称賛に値する

日記を書きます

▼もっとおもしろい文章を書きたいなあ、と思っているんだけど、なかなか難しい。どうしてもいつも書いているスタイルの文章になってしまう。思考しつつキーボードをタイプして文章を紡いでいくという行為に、すでに一定の癖ができているせいだろう。良くも悪くも、という感じだ。良いのは、それにのっとって書けばある程度楽に文章を生産できるからだし、悪いのは、そこから逸脱するのが難しいからだ。大量生産が可能な工場と同じ構造である。一度型(スタイル)を作ってしまえば、それを利用して大量に同じものを作ることができる。しかし、型を変えようとすると、手間がかかる、というような……。まあ文章というのは大量に同じものを作るわけではないから、厳密に言えば、的確な比喩とは言えない。が、それと似たような印象を私が自分の癖に感じているのは確かだ。