2013-01-12から1日間の記事一覧

調味料の量を少し工夫することさえ嫌がるような、神経質、の話?

▼▼要するに口調を装飾と捉えてて、飾りつけながら全体の繋がりやバランスを見るのは難しいッス、維持できないっスよー、って怖れてるのだろう。余計な単語もエピソードも接続詞も増えるから、対応も処理もしきれないよなー、と思ってる。▼▼まあ「余計な要素…

地味な姿で骨組み理解してきたので装飾つけるの怖い

▼▼単文主体でブツ切りを基本とし、短く短く文章を書くことで、文章が持つ意味を「一掴み」で握れる分量にして、見通しよくして、繋がりだけを意識しやすくし、外れないように次段の文章を置いていく、的な訓練で、論理的整合性を意識できるようにした。理解…

論理的破綻を見てわかる人になりたかった

▼▼論理の破綻が見通せるにようになりたかったのだよなー。論理破綻に対するツッコミが怖かった、っていうのもあるけど、論争を見てて、お互いに論理の破綻をツッコミ合ってる光景を眺めてて、ぜんぜん理解できないのが怖かった。正しいほうを見通せないのが…

口調を敵視

▼▼なぜか口調を敵視してる、と自覚した。問題視して危険視してる。強い口調があると惑わされて論理的整合性を維持しづらくなっちゃうからなー、すぐ見失ったり見誤ったりしやすくなっちゃうぜ、なんていう予感が育ってる。のだけど、合ってるかなー。茶飲み…