世界は称賛に値する

日記を書きます

2009-02-03から1日間の記事一覧

RIP=RELEASE(ニコニコ動画)

楽しんでたものがみんな楽しんでたものだと知ると驚いたりするよ

▼杯の結果を見て、水無神知宏『此よりは荒野』あたりに対して、読んでみたいなあ、と思っていたのだけど、調べて驚いた。憶えがあるような気は確かにしていたのだけど、この水無神知宏って、あの『装甲戦闘猟兵の哀歌』を書いた人だったのか。▼思ったよりお…

君の話と僕の話、および、お互い楽しめる修辞は面倒なのだの話

▼読み手のことを考慮し人が読んだ時に楽しめるようなものにしよう、というのと、特段読み手のことは意識せず己にとっての重要性を最も優先しよう、というのは、相互排除的な案件というわけでは決してないのだけれど、同時に狙うのは手間がかかるので、時間の…

鍛錬を最優先するために読み手を軽視することの罪悪感を排除してしまえとか

▼効率的かつ効果的な鍛錬法、に関しては、以前よりは掴めている印象もあったりもするけれど、いまだよくわかってないよなあ、と感じるところもある。活かせてないな、という気持ちに駆られることは意外と多い、のだ。▼けど、わからないよう、と呟きたがって…

雑になっても書かないよりはよいかなとか

▼判断と分解。理解と整理。知ったり憶えたり学んだりして、思考の形状や指向を変える契機になったモノなどは――つまり「糧」になったようなものは、可能な限り――たとえ淡く短く粗くであっても、吐き出しておくくらいがちょうどよいのかなあ。とか今さら改めて…

職務遂行とタイムマネジメントに舞い戻った

▼数日は暖かい陽が続いている。けど、肌に触れる風は冷たい。荷物を背負い直してまた頑張っていこうかみたいな晴れ。起床時刻は午前9時。勤務は休み。ただし、職務は遂行しようと思っている。溜まっていることが沢山あるからだ。やりたいことは多い。時間は…

休日デ賛嘆スル火曜日